20161104_ブルーシード大作戦@表参道TRUNK HOTEL準備室


もうすぐ開催から1年。

Bridge Kumamotoメンバーと共に、表参道の話題の会場「表参道TRUNK HOTEL準備室」にて「ブルーシード大作戦」を開催した。

イベントでは、熊本に想いを寄せ、実際に様々な活動に取り組まれているゲストをお呼びして、トークセッションを2本開催。掘潤さん&sitateru若尾さん&Bridge Kumamoto代表佐藤のセッションでは、熊本のブルーシートで作ったバッグのお披露め&トークを。熊本出身の池田 美樹さん&小路さんからは、片方を無くしたピアスを新しい願いのアクセサリーに蘇られるピアスプロジェクトの発表を。いずれもlogmiしたいくらい、とても面白く、また心温まるお話だった。

<出演者>

堀 潤さん(ジャーナリスト・キャスター)

タイチジャングルさん(熊本生まれのシンガー)

池田 美樹さん(マガジンハウス 編集者)

若尾 真実さん(熊本在住のsitateru inc. 広報・PR担当)

小路 竜嗣さん(浄土宗善立寺 副住職 / ScanSnapアンバサダー)

佐藤 かつあき(BRIDGE KUMAMOTO クリエイティブ・ディレクター)

(上写真:掘潤さん&sitateru若尾さん&Bridge Kumamoto代表佐藤のセッションでは、熊本のブルーシートで作ったバッグのお披露め&トーク。掘さんは一つ返事でお引き受けくださり、本当に有難かった。)

(上写真:池田 美樹さん&小路さんからは、片方を無くしたピアスを新しい願いのアクセサリーに蘇られるピアスプロジェクトの発表。あっという間に完売した、とても素敵なプロジェクト。)

(上写真:この日、できたてほやほやのブルーシードバッグを販売。1年後にグッドデザイン賞BEST100を受賞したと思うと、本当に感慨深い。)

(上写真:熊本のアーティスト「タイチジャングル」さんによるコンサート。ALL熊本弁でと、会場の盛り上がりは最高潮に。)

(上写真:熊本弁ネイティブの会の皆さんと。ALL熊本弁のFacebookコミュニティは、熊本地震の際の支援コミュニティとしてもおおいに機能。)


また、熊本の食材は「くまもと食べる通信」のご協力により、おしゃれなケータリングで有名な「Mo:take」が素敵にアレンジ。「食」というのはいつまでも人の懐をそっと温めてくれるものだ。

(上写真:この日発表された、ポップアップショップの提供メニュー。どれも止まらないほど美味しかった。)


準備段階から多くの人が関わった、奇跡のような1日だった。

こうした奇跡は、一人一人の想いからはじまる。それは、熊本地震だけでなく、「この種をこのまま失ってはいけない」という、全国の皆さんの願いだったりする。


次はどんな種が訪れるのだろう。楽しみだ。

参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

Blue Empathy

自然と、人と。 深く連れ合いながら、時に訝しみながら。 一筋の共感を、共に生きる力へ変えていくことに心を注いでいます。 ここでは、自身の取り組みのこと、また世界を旅しながら出逢った景色や、現象や、人を通じて感じたことを気ままに記していこうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000